冬期講習の考え方について

ブログ

宮町学習塾では冬期講習を2系統に分けて考えています 。

① 受験対策 

3年間の総仕上げを過去問を使いながら学習します。頻出問題や迷いがちな問題については丁寧な解説をして残された時間を最大限有効に使い「合格!」を勝ち取ります。また、不安の残る学習単元のある生徒さんについては限られた時間を有効に使うため、頻出範囲に絞った指導も丁寧に行います。 大学受験であれば赤本、高校生であれば過去問集を使用した指導を望む方が多いです。
冬期講習については画一的なメニューではなく、きちんと個人の得意分野、苦手分野を把握して無駄なく個別のカリキュラムを作成して実施しますのでぜひお問い合わせください。

② 学習補助

今年は特にコロナ禍で授業時間が短縮されたり自習を前提に授業が進んだりして理解が浅いままになっている生徒さんが多数みられます。今回の冬期講習は短期間ではなく12月1日~1月末までと広い枠を確保し、学校や他の習い事などの等との両立を図りながら知識の補完と定着を図ります。また、冬期講習で重要な事は学習の到達目標を明確にして取り組むことなのですが、宮町教室では生徒さん・保護者さん・塾と三者で目標を共有してカリキュラムを作成し、実施します。

コメント