宮町教室はこんな塾です。

ブログ

①苦手の原因を正確に判断して指導します。

苦手の無い人はいないと言って良いでしょう。物事は突き詰めて考えるほどに苦手意識や自身の力不足との戦いになります。

そんな中で、いま克服すべき課題は何かを見極めることはとても難しい事であり、自分の苦手は分かっているつもりでも、分からない理由がどこであるかまで辿り着いている人は多くありません。例えば数学で苦戦していても国語力が問題であることもありますし、思春期の悩み、友人関係や保護者さんとの関係、部活と学業の両立、ゲームなどへの没頭など原因は多岐に渡ります。宮町教室は苦手の原因なんであるかを正確に見つけ出し、克服するカリキュラムを提案します。

②苦手克服力を磨き続けています

苦手の発見と言うと、数問問題を解き、間違った問題に繋が問題を解いてもらい遡りながら必要な単元を見つけてゆく方法が一般的であり、宮町教室でも同様の方法を採用しています。多くの個別指導塾ではここで「苦手を発見しました。学び直しの学習をしましょう!」と提案される訳ですが、これでは全く不足であり成績が上がる訳がありません!! 当然ながら人には性格や習慣などの個性があり、その点を考慮したカリキュラムの提案と実施、計画通り進んでいるかの検証、修正を行わなければ成績は伸びませんし志望校合格にも手が届きません。


週に2回、塾で英語と数学の授業を受けるとしましょう。学校ではほぼ毎日英語と数学の授業がありどんどん進みます。それを各科目に週一回の授業でのばせるのでしたら、それはもう魔法の授業です。当然ながら私たちは魔法は使えませんので限られた塾での授業時間に魂を吹込み、塾での授業時間以外にどの様に勉強を進めさせるかが塾の腕の見せどころと考え実行します。宮町教室の生徒の成績が上がり、志望校に合格しているのは圧倒的な学習時間の確保が出来ているからです。

※苦手克服力を磨き続ける私たちはこの春 atama+を導入して今までの経験の積み上げにAIでの診断も加えてより正確な診断をする準備を進めております。

③「丁寧にわかるまで」「優しく教える」は当然であり、提供すべきはその先と考えています

「丁寧に指導します」「わかるまで指導します」この点を塾のと特徴として上げている塾は残念ながら高い確率で成績が上がりません。このような事は現代の個別指導では当然の事であり、これすら出来ていない個別指導は成績を伸ばせるはずが無いと考えています。
現代の教育において「褒める」「共感する」は必須でありますが、乱発しては効果が半減します。講師と目標を共有し、達成出来たら正しく褒める、目標達成できなければ何故出来なかったを生徒と同じ目線で苦難を共有し、改善策を一緒に考える。これが出来て初めて生徒は心を開き先生の言うことを信じてみよう、挑戦してみよう、という気になれるのです。この関係を築いてから負荷を掛ける事により生徒さんが成長してゆくのです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
宮町教室では、6月末まで2コマの体験授業無料に加え、4コマ無料キャンペーンを実施中です。

お問い合わせ、体験授業のお申し込みはこちらからどうぞ

コメント