メリットだらけ!小中生から大学入共通試験の速報を親子で見よう!

ブログ

大学入学共通テストが実施されました。
大手予備校が争って速報を出しておりますので内容はリンクをご覧ください。


河合塾 共通テスト速報https://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/kyotsutest/21/ 

ここでブログをつづったのは
是非、小中学生のお子様をお持ちの保護者さんにお願いしたいことがあるからです。
それはお子様と一緒に大手予備校の共通テストの分析速報を見る!です。
子供が未来の事を想像することは難しい事ですが、親が興味を持っていることは子供も興味を持ちますので「こんな問題を将来解くんだぞ!」などと言う事ではなく、1年に一回のワクワクな発表がある!くらいの気持ちで、お菓子でも食べながら楽しく一緒に見てほしいのです。
毎年の恒例行事としてゆくことで単なる情報から自分事に変えてゆくきっかけとなります。

内容や専門的な言葉の意味が解らなくても大丈夫。
国語で取り扱われた物語の話や自分では解けなくてもこんな問題が出るのか~、等の会話で構いません。
Twitterなどで面白い話を探して話が出来ればなお良しです。
例えば今年はこんな話題がありました。https://rubese.net/twisoq001/index_trend.php?id=96855

実際、宮町教室では小学4~5年生からその時の面白い問題(毎年笑いを取りにきているとしか思えない問題が出題される)の話をして意識をさせており、効果テキメンです。

コメント