高校入試直前には新しいテキストに手を付けないで!

ブログ

今あるテキストを徹底的にやりこもう!

 いくら勉強を重ねてきても試験へ不安なく望むということは難しいです。
 特に中学生は初めての人生の受験で強い不安を感じることも多く、落ち着いて冷静な行動をとらねばならないと理解していても不安が勝り、誤った行動をとってしまうことも少なくありません。

 特に多いのが直前期で新しい問題集に手を付けてしまうことです。
 市販の受験向け教材はどれも大変よくできていますが、やはりレイアウトや使い方、説明に個性があり、使いこなすにはある程度の慣れが必要です。直前期まできて教材になれることに時間を使うのは得策ではありません。今までやりこんできた問題集や参考書を徹底的やりこんで過去問をすべて答えを暗記するぐらいまで繰り返してください。
どうしても新しい教材を使用したい場合は受験直前用の仕上げ問題集ぐらいでしょうか。

宮町教室の生徒は早い時期からこのような受験の流れや時期より使用するテキストや学習のしかたも学んでおり、直前期に慌てることのない指導をしております。今年受験の親御さんだけでなく、来年、再来年に受験する父母様にもぜひ覚えていただきご家庭での指導に生かしていただけたらと思います。

コメント